2012年2月1日

はじめに ~「裸足ランニングクラブ福岡」について~

日本における裸足ランニングの第一人者であり、日本ベアフットランニング協会理事長、および東京の「裸足ランニングクラブ」のヘッドコーチである吉野剛さんのサポートを受けて、福岡ブランチとして「裸足ランニングクラブ福岡」が発足いたしました!
日常のランニング習慣において、大濠公園という、裸足で走るにはまたとない都市公園が福岡市にはあります。
裸足ランに興味のある方が集まって走れる練習会を継続して開催することで、福岡での裸足ランコミュニティの輪を広げていきたいと思っています。
メンバーが増えれば、吉野コーチを福岡にお招きして、講義や実践講習会、および楽しいイベントを企画・開催していく予定です!

本クラブは、福岡県内でVibram 5fingersを取り扱っている大型スポーツ店「XEBIO」の九州店舗さん
や、福岡のアウトドアスポーツ店さん、大名のカフェレストラン「cafe galleria」、東急ハンズ博多店さんなどをはじめとして、素晴らしい人と人の出会いがあってこそ実現したものです。
これからも、裸足ランニングを通じて素敵な人と人がつながってゆき、日々の暮らしによりいっそうの潤いがもたらされることを願っています。

練習会においては、裸足ランニング走法の基本的なコツや裸足で走るにあたっての留意事項をお伝えするとともに、、慣れない方の不安の解消や走法のアドバイス、Vibram 5fingersや裸足系シューズなどに関する情報提供などを行います。

裸足で走る楽しさを体感してもらうことはもちろん、膝や腰などの故障の軽減、ひいては暮らし方や生き方を見つめ直す機会などが広がるきっかけに、このクラブという「第三の場」が少しでもお役に立てれば幸いです。

何が何でも裸足で走ることを、私たちは目指していません。
裸足でフルマラソンを走り切ることが、私たちの目標ではありません。
裸足で走ること、裸足になってみること、裸足であることを感じることは、もっと、私たちの深い部分に触れるものであるように思います。
過剰なモノと情報に溢れた現代の暮らしに慣れきってしまった私たちが、心から潤いを感じられる、素直な暮らし方や生き方などを見つめ直すべき時代に来ているからこそ、裸足ランニングのようなアクティビティが台頭してきたのではないでしょうか。
そんな話も含めて、楽に、そして何より楽しく走れる裸足ランニングに、チャレンジしてみませんか?
きっと、世界が変わります。


裸足ランニングクラブ福岡 代表 原田 尊